20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】消費者金融にハマった27歳男性。3年間のギリギリ生活とは

消費者金融会社のイラスト

消費者金融に何故ハマってしまうのでしょうか?

bizspa.jp

 

そんな“消費者金融のドツボ”にハマってしまっているのが、寺門翔太さん(仮名・27歳)。

月の稼ぎは27万円ほどです。仕事にはちょっとずつ慣れてきていて楽しく働いているのですが、実は僕、もう3年ほど消費者金融から足を洗えていません。原因は明らかで、飲み会代とその帰りのタクシー代です。でも、やっぱり日々のストレス解消のためにこのお金は削りたくないんです」

 寺門さんの僕のお金の使い方はこんな感じです。

=====
寺門さんの1か月の出費内訳(金額はおよそ)

・家賃…7万円
・光熱費や通信費…2万円
奨学金返済…2万円
・食費…4万円
・飲み代や遊び代…8万円
・タクシー代…3万円
=====

 働くサラリーマンを救ってくれるのは、やっぱりお酒という寺門さんは、一度酔っ払ってしまうと終電を気にすることができなくなってしまい、タクシー代がついかさんでしまうそうです。

 

社会人にもなると急な出費も増え、どうしようもなくなってしまうこともあるのです。「僕の場合給料の振り込み日は25日、クレカの引き落としは20日です。一番生活が困窮する時期に引き落としが来てしまうのがツラいところです。

 

自分ではなんとか足りたはずだと思っていても、友だちの結婚などで残高がなくなっていることもありました。僕が消費者金融を使うようになったのはそんなことが何回か続いた時でした。親に頼むのも申し訳なくなってきたし、クレカの引き落としが何回もできなくなってしまうとブラックリストに入ってしまうからです」

お金を借りる時は簡単に借りることが出来、返す時はその何倍も大変です。カードローンは即日で申し込んでATMからお金を受けとることが出来ます。そのため、一度借りてしまうとお金を借りている罪悪感や消費者金融から借金をしているという意識が薄れて行きます。

 

 

例えば三井住友銀行のカードローンを使って10万円を借りるとします。その場合の年間の金利は12.0%~14.5%付きます。

f:id:tera004:20210110131203p:plain

仮に1ヶ月で返すとしても101191円の返済が必要となり、1191円の余分な支払いが必要になります。

f:id:tera004:20210110131201p:plain

 

こうして気軽にお金を借りることを覚えてしまうとドツボにハマって、返済がどんどん遅れて「お金は借りない」に限ります。男性の家計簿を見ると、飲み会・タクシーで月11万円を使っているので、こうした物を我慢するだけでも10万円も貯金出来ます。

 

月10万円を5%で10年間運用すると、1552万円にもなります。貯金のみでは1200万円のため、運用で352万円も増えます。欲望に負けて月10万円を使い続けるか、欲望をセーブして積み立てして運用するかどうかという日々の判断だけで10年後には大金になるのです。

f:id:tera004:20210110132943p:plain

 

また、仕事でのストレスは飲んでも一時的にしか解消されず、仕事を頑張って成果を出して認められるか環境を変えることでしか解決することは出来ませんコロナウイルス到来により、IT業界の処遇が上がっていますので、転職するならIT業界がおすすめです。

IT分野の転職のご相談なら・・・IT専門転職エージェント@PRO人