20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

2020-11-10から1日間の記事一覧

【節約】新書を買う前に図書館行け!

私は休日やることが無ければよく図書館に行きます。私が行く図書館は地方の図書館なので寂れていますが、それでも新書を毎回入庫してくれるので、これ書店で見かけたやん!と言うのが多くあります。 例えば、マネ凸や堀江隆文氏の新書「スマホ人生戦略」、投…

【必見】読書の勧め

私は社会人になってから無類の読書好きになり、毎週の通勤時間、昼休憩、土日の休みは読書を2冊しています。まず読書をして得られたことは以下です。 読書をして得られたこと 英語のTOEICスコアを上げる事が出来た 新卒で今の会社に入った時はTOEICのスコア…

【必見】20代からでも出来る!資産1000万貯めるための方法

20代でお金に悩んでいる方は多くいらっしゃるかと思います。私は奨学金返済分も合わせると、株式と預金を合わせると、今年で1300万円ほど資産形成出来ます。 社会人5年目の27歳で奨学金も含めると、大台の1000万円を貯金出来たわけですが、貯金の方法や資産…

【必見】節約するには家計簿をつける事から始めた方が良い

コロナで会社の給料が減った影響で節約をしているという方も多いのではないでしょうか?私は奨学金を250万円返済しました。その時の経験から家計簿をつける重要性についてお伝えします。 家計簿をつける効果 家計簿をつける事で日々の生活の無駄に目が向くよ…

【必見】読書をすることの有用性について

在宅勤務の浸透で通勤時間が短縮された方が多いです。私は週の半分は在宅勤務しており、通勤に使っていた時間を短縮する事が出来ました。空いた時間を使って私は読書をするようにしています。 そんな私が読書の有用性について当noteでお伝えします。 読書の…

【必見】株はギャンブルにも資産形成にもなり得る

株式投資と聞くと、ギャンブルと思われる方が大多数だと思います。しかし、株式投資はギャンブルでもあり、お金を楽に増やす手段にもなり得ます。どう言う事かと言うと、周りの雰囲気に流されて決断してしまうような人は株式投資でも同じように流されてしま…