20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【朗報】コロナ禍だが昇格が決まった件

私事ですが、先日面談がありまして昇格することが決まりました。新卒で入ってから何だかんだ言いながら働いて来たので、昇格が決まって嬉しい限りです。昇格で年収も100万円近く上がります。 しかしながら、手放しで喜べない理由もあります。理由を以下に3つ…

【節約】一人暮らしで食費5万円は高いのか?個人的に思うことをのべる

20代女性の食費月5万円は高過ぎるのか?という議論がネットで起きています。 www.j-cast.com 大学進学のために借り入れた奨学金600万円を毎月3万円、40歳まで返済する計画だが、コロナ禍での残業時間減少に伴う収入減と冬のボーナス無支給が直撃。家計も苦し…

【グラドル】杉原杏璃さんは投資もプロ級だった

東洋経済で珍しく良い記事があったので当ブログで紹介します。 「投資で経済的な安定があれば、夢につながり、自分らしく生きることができる。それが原動力です。今の収入源は芸能の仕事が4、投資利益が3、事業収入が3ですね。1つしか道がないと不安なので、…

【必見】これからの日本が直面する課題、20代の私達が取り組むべきこと

閉塞感が溢れる日本ですが、今後日本に100%訪れる課題は2つあります。1つは少子高齢化、もう一つがインフレです。少子高齢化に関してはあと20年後には65歳以上の人口が35%を占めると言われています。 少子高齢化の進行に関しては止めようがなく、医療費や消…

【悲報】コロナの影響で奨学金が返せず、カードローンに手を出してしまう

そうやって大学院卒業までの6年間で借りた額に利息を加えると、返済総額は1300万円に膨らんでいました。今思えば24歳でこれだけの残債を背負うことは恐怖でしかない。でも、当時は『勉強させてもらった分これから必死に働こう』と前向きでした」 残業もボー…

【悲報】スリムクラブ内間氏、コロナで仕事がなくなり、住宅ローン地獄!

’10年、M-1グランプリ準優勝で一気に人気芸人の仲間入りを果たしたスリムクラブの内間政成。しかし、彼は今、住宅ローン破綻寸前の状態に陥っている。 「’13年、番組の企画で中古戸建てを買ったんです。頭金なしで6000万円の35年ローンを組み、月の返済額は2…

コロナでまさかの転落劇!何が分かるか分からない世の中だからこそ貯蓄と固定費削減は必須

コロナウイルスでまさかの転落劇が起きたビジネスマン2名が下記の記事で紹介されています。 nikkan-spa.jp 日刊SPA!の記事内容を抜粋すると、料理人の男性、アパレルで店長を務めた女性がコロナの影響でキャリアに困り、アパレルで店長を務めた女性は生活保…

【悲報】会社の後輩が株を初めて早速8万円カモられた模様

会社の後輩が株を始めたと私に報告してきました。始めは積み立てNISAだけやっている!と言っていました。最近高リターンを求めて個別株を始めたようです。内容はとある通信会社の株を買って10万円近く損した!とのことでした。 短期売買は負ける可能性が高い…

【超絶悲報】EV株のパフォーマンスに全く乗れなかった件

EV関連銘柄が今年大暴騰している件は知っている人も多いかもしれません。代表的なものはテスラ株で、今年約8倍になっています。8倍になった銘柄は仮想通貨で探してもほとんど無いでしょう。 テスラが大きく上がっている事は知っていたのですが、今から買って…

【必見】堀江氏「人生最大のムダは悩み」であるという理由には共感できる

東洋経済のコラムで堀江氏のこんな記事がありました。その記事の内容は人生最大のムダは悩みであるという記事です。この記事は共感できる部分も多く当記事で内容を詳しく解説しておきます。 toyokeizai.net 人生最大のムダは悩みであるという理由について 人…

【必見】仮想通貨爆上げでビットコインの価格は200万を突破するので波に乗っておこう

現在ビットコインを始めとする仮想通貨の価格が値上がりしており、投資家心理も改善しています。下記記事によるとグーグルでのビットコイン検索数は今年の最高水準であるそうです。 jp.cointelegraph.com 上記の他にもビットコインの良い情報が以下です。シ…

【必見】初心者に一番おすすめ!投資の達人講座の評判・口コミ

コロナショックでのボーナス減少や収入減少でお金について不安を覚えた方も多いのではないでしょうか。私の知り合いが勤務するFreeLifeConsulting社がサービスを提供している投資の達人講座が好評です。 私も受講してみましたが、内容がとても良くおすすめで…

【必見】現代社会は誘惑が多すぎると感じる件

現代社会は本当に誘惑が多いと感じます。私が社会人になって来てからの誘惑について当ブログではお伝えします。特に社会人になりたての方には参考になるかと思います。 社会人になってから来た誘惑5選! 車を買った方が良いと言う誘惑 まず社会人2年目~4年…

【必見】誰でも出来る!サラリーマンが手取りを増やす豆知識

終身雇用制度が崩壊し、副業も検討している方も多いと思いますが副業をするにはタネ銭が必要です。まず副業をするために本業での給料を上げる、もしくは節約する必要があります。そこで、知らなきゃ損するサラリーマンが手取りを増やす方法をお伝えします。 …

【借金返済】第二種奨学金の利率はどちらを選ぶのが良いか?

奨学金を抱えている学生の方、社会人の方には参考になるかと思います。奨学金返済の方法は2通りあり、利率固定方式と利率見直し方式です。さて、利率固定方式か利率見直し方式のどちらが良いのか調べてみました。参考にしてください。 利率固定方式か利率見…

【必見】奨学金を250万円完済した時の体験談

地方大学の理系学部を卒業後、私は250万円もの奨学金がありました。その奨学金をわずか3年で完済することが出来ました。私が奨学金を完済した時の体験談を当ブログでお伝えします。奨学金完済までの道のりは以下です。 奨学金完済までの道のり 1:奨学金を…

【節約】地方勤務でやる事なくて休日暇なら図書館に行けば最高

会社員でも老後2000万円問題により資産形成の必要が出てきています。私は手取りの7~8割を投資、貯金に回しています。今回、節約には図書館行けば最高という話をお伝えします。 節約するなら図書館に行くと良い理由 私がここ数ヶ月図書館に行き始めたのには理…

【朝活】資産形成と早起きは大いに関係あり!早起きした場合のメリット3選!

当ブログで主に紹介している資産形成と早起きは一見無関係に思えますが、大いに関係があります。どうしても早起きが嫌いでメリットを感じないと言う方に向けてメリットを3選紹介します。 早起きのメリット3選! 早起きする事で夜遊びをしなくなる 早起きを…

【悲報】ANA、JTBは冬のボーナスなし!ボーナスに頼りきりの生活が危うい理由

そろそろ冬のボーナス日に近づいてきましたね。当ブログを読んで頂いている皆さんは冬のボーナスは去年と変わらずもらえるでしょうか。コロナウイルスの影響で冬のボーナスは厳しくなりそうです。 nikkan-spa.jp 上記記事によると以下企業でボーナスカットが…

【不労所得】私が唯一ガチホしているJ-REIT株について

私は株式の買い付けを一切行っていないとの話をブログで紹介しました。しかし、2年ほど前からガチホールドしている株もあります。私がホールドしているのは米国株やJ-REITと呼ばれる株式でして、当記事では私がホールドしているJ-REIT株を紹介します。 私が…

【悲報】ディズニーデートで彼女に隠れてATMへ。見栄を張ることのデメリットとは?

そろそろクリスマスも近づいてきたということで、コロナ禍であってもディズニーデートに行くという方も多いのではないでしょうか。bizSPA!の記事の中でディズニーデートに行くが、ATMへ行く男性の記事が紹介されていたので当ブログで概要を紹介します。 biz…

【必見】今私が株の新規買い付けを一切行っていない理由

日経平均が25000円を突破し、年初来高値の位置をつけています。JTBの人員削減やANAやJALのボーナスの削減で完全に不景気ですが、株式市場は実態と乖離して上がり続けていると言った状況です。こんな状態ですが、果たして株を買うのが正解なのか?私の見解を…

【貯金】アラサーサラリーマンの11月のリアル家計簿

アラサーサラリーマンですが、1000万円の資産形成に成功出来ました。私が普段どのようにお金をやり繰りしているか、ある月の家計簿を載せます。お金がなかなか貯まらないと言う方は参考にしてください。 アラサーサラリーマンのリアル家計簿 副業や配当金も…

【必見】お金がないと言ってはいけない理由3選

身の回りにもお金がないと言っている人ほど本当にお金がなく、様々な機会を逃していると言う人が多いです。お金がない時ほどお金がないと言ってはいけないのは何故なのか?当記事で紹介します。 お金がないと言ってはいけない理由3選! お金がないと言うと…

【必見】金融商品への投資は所詮ギャンブルなので、程々にしておいた方が良い理由

手取りが低いから株式投資で稼ぎたいと思う方も多いでしょう。私もそのうちの一人です。しかし、ここ2〜3年間徹底した貯金と投資を続けてきて、いち個人投資家として思うことを当ブログで紹介します。 いち個人投資家として思う事 相場は全く読めないので…

【朗報】金融知識と年収は相関関係があることが示される

金融庁による個人投資家の意識調査の概要 個人投資家の生態や金融知識と年収との関係性って気になりませんか?日本証券業界の資料を元に個人投資家の生態、金融知識と年収の関係について調べてみました。 投資家の生態と金融知識、年収の関係性について 投資…

【超絶悲報】大幸薬品への投資で10万失った件

私は節約+株式投資で資産形成に励んでいます。もちろん、数多くの失敗もしているので、初心者の方には参考になるかと思います。当記事を読むことで株での損失を減らすことができます。 何故大損するような銘柄を買ったか?私が投資する銘柄の基準 私は大幸薬…

【必見】食費の節約にはパンではなく、ご飯を食べろ!

コロナショックが日本列島を襲っており、冬のボーナスが減ったと言う方も多いはずです。私の所属する企業も冬のボーナスが微減で収入に影響が出てしまいました。どうしても食費が高くなる・・・そんなあなたのために、簡単に食費を減らす方法3選を紹介しま…

【必見】節約の第一歩は何をすれば良いのか?これさえやれば貯金体質になれる!

節約したいけど、何をして良いか分からないというあなた。そんなあなたがまず節約をするために何をすれば良いか当記事で紹介します。 節約の第1歩は何をすれば良いのか?これさえやれば良い3選を紹介する レシートをもらう まずはレシートをもらうという事…

【必見】タバコを吸うと〇〇〇〇万円の損!?タバコだけはやめた方が良い理由

多くの人がお分かりだとは思いますが、タバコを吸うと健康を害しますし周りにも迷惑です。タバコを吸い続けるだけでどれだけの損失になるのか?を示しました。タバコを辞めたいと思っていても辞められない方への一助となれば幸いです。 タバコ代で1ヶ月どれ…