20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【節約】一人暮らしで食費5万円は高いのか?個人的に思うことをのべる

f:id:tera004:20201230085557p:plain

20代女性の食費月5万円は高過ぎるのか?という議論がネットで起きています。

www.j-cast.com

 

大学進学のために借り入れた奨学金600万円を毎月3万円、40歳まで返済する計画だが、コロナ禍での残業時間減少に伴う収入減と冬のボーナス無支給が直撃。家計も苦しく、女性は「病院とか、とっさの時にお金が出せないのはしんどい」「奨学金破産している人のSNSとか見てると、自分もそうなるのかなっていう恐怖みたいなものがすごくある」と不安を口にした。

 

11月6日に公開された20年7月~9月期の家計調査では、単身世帯のうち、34歳以下の勤労者世帯の平均食料費は1ヶ月で3万3949円だった。女性のみでは2万9120円と、3万円を切っている。前年同期がそれぞれ、4万6737円、4万1999円だったことを見れば、大幅な減少だ。

 

私の1ヶ月の食費は1万円を切ることもザラにあり、一人暮らしで月5万円は高過ぎると感じます。普通に自炊をすれば2万円以下に抑えることは簡単に出来ます。

 

更に奨学金600万を背負っていると言うことから、将来が不安になる気持ちはわかりますが不安になっても何も解決することは出来ません。節約は蔑ろにされがちな点ではありますが、手っ取り早く手取りを増やす手段でもあります。

 

副業ブログやアフィリエイトは結果が出るまで時間がかかりますし、誰でも稼げる訳ではありませんが、節約に関しては誰でも効果が出ます。奨学金に悩んでいる人は節約を徹底することから始めましょう。

 

特に食費の節約にはふるさと納税が有効で私もふるさと納税をフル活用して食費を削減しています。食費がなかなか減らない方はまずはふるさと納税で食費を減らすことから始めてみましょう。

room.rakuten.co.jp

 

また、奨学金の返済に悩んでいる人や投資で利益を出したい人向けにサークルを作っています。こちらも是非入ってみてください。

note.com