20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】堀江氏「人生最大のムダは悩み」であるという理由には共感できる

堀江氏、講演会マスク着用への「ダブスタ」批判に反論「おれ自身はマスクしてるって」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

東洋経済のコラムで堀江氏のこんな記事がありました。その記事の内容は人生最大のムダは悩みであるという記事です。この記事は共感できる部分も多く当記事で内容を詳しく解説しておきます。

toyokeizai.net

 

人生最大のムダは悩みであるという理由について

人生を削っていくのは他人のために使う時間である

私はサラリーマンなので、会社の為にほとんどの時間を使っています。その為、他人の為に時間を使っているという状況です。そのため、他人の為に使う時間というものを意識的に減らしていく必要があります。

 

例えば度重なる遊びの誘いや飲み会は典型例で他人の為に時間を使っているようなものです。遊びは楽しいのでたまには行ってもいいと思いますがそれでも、何度か断り自分の時間を取り戻していく必要があります。

 

また、会社に依存せずに稼ぐには他人の力を借りるということで株式投資が第一に挙げられます。貯蓄をしてタネ銭を作り、不景気で投資をすれば株式投資は長期的にリターンを生みますし、配当も産んでくれます。こうした他人の力を借りて稼いでいくことも考える必要があります。

世間体を気にするのは人生のムダ

世間体を気にするのは人生のムダと堀江氏は述べています。やりたいことがあるならすぐやれ!ということを言っています。収入が低いという悩みや貯金が出来ないと言った悩みは悩むだけ無駄ですし、行動することで解決できることも多いです。転職にしても投資にしても悩む前に行動をまずするべきです。

 

私も悩むことはありますが、悩むよりもまずは行動が大事なので行動することにフォーカスしていきます。

シンプルであることが大事

まずはシンプルであることが大事だと堀江氏は述べています。私は部屋の断捨離を行い、シンプルに生きることが出来るようになりました。テレビも売りましたが特に困ったことはありません。資産形成にしろ、人生にしろシンプルであることが大事というのは納得がいきます。

 

まとめ

悩む前にどんどん行動することで人生は変わっていくものなのでまずは行動をすることが大事ですし、悩んでも何も解決しないので現状打破したければ行動あるのみです。