20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【超絶悲報】大幸薬品への投資で10万失った件

f:id:tera004:20201119205324j:plain

私は節約+株式投資で資産形成に励んでいます。もちろん、数多くの失敗もしているので、初心者の方には参考になるかと思います。当記事を読むことで株での損失を減らすことができます。


 

何故大損するような銘柄を買ったか?私が投資する銘柄の基準

私は大幸薬品株を買いました。10万も損するなんて、最初から買わなかった方が良かったのです。何もしなければ10万プラスでしたからね。ではリスクを取ってまでも何故買ったか私が投資する銘柄の基準を以下に示します。

営業利益率20%以上

営業利益率が20%以上がまず一つの条件です。営業利益が出ていない会社は株価も下がる傾向があるからです。

無借金経営

無借金経営の会社は固定費が安く、かつ経営も上手くいっています。私の経験上、無借金経営の会社の株価は順当に伸びることが多いです。

営業利益、売り上げ高が毎年増加

営業利益、及び売り上げ高が毎年増加している会社は比例して株価も好調であることが多いです。

 

株を買った時の行動

rsi、perを見て押し目買い

perが19倍、rsiが売られすぎサインが出ていたので、2300円で100株押し目買いしました。

ニュース、ptsの具合を見て100株追加

その後、日経新聞大幸薬品に良いニュースが出たので、スケベ買いしました。これをしなければ良かったのです。

その後も下落が止まらず200株損切り

その後も下落が全く止まらず1863円で損切りしました。これで損失64000円。アホです。私が損切りした後、大幸薬品は2000円まで上昇しました。もちろん、私はこのまま負けが認められず、その後2000円で100株買いました。

 

決算後の現在1600円の株価です。下落が加速し損失が20%となったので損切りしました。確定損失36000円。書くのが嫌になりますが、反省するためにもブログに記しておきます。

 

反省ポイント

投資では感情的にならない

この銘柄になぜか執着してしまい、感情的に売買したケースが多かったです。そのせいでかなり深手を負いました。何故かと言うと、同じ基準で選んだ銘柄で2倍株を達成しているからです。同じやり方なら勝てるはず!!と言う思い込みがありました。

 

押し目買いはそのまま下落することが多く負ける

押し目買いはソースネクストという株でも痛い目にあっており、私は押し目買いがほとんど成功しません。押し目買いすると、そのまま株価が下がって損切りというケースが多いです。

 

相場全体が下落した時しか個別株は買わない

個別株はリターンが高く狙えます。私は2倍株も当てた事があります。しかし、一度上手くいった銘柄選定が全てのケースで上手く行くわけではないということを今回学びました。 

日本株では負けが多い

私は米国株は負けなしですが、日本株ではどうも負ける事が多いです。日本株への投資は相性が悪くやめた方がいいと思っています。勝てたのはクリスマスショックで買い付け出来た銘柄ぐらいですね。

 

まとめ

買った銘柄が下落を食らって痛い目を見て、更に損切りラインを超えたので、2回に渡り損切りを止むなくしました。冷静な精神状態で株の売買は取り組まないと普通にお金を失います。

 

なお、インデックスファンド、米国株では今の所は負けなしで順調に資産を増やせていますし、配当金も毎月入るスキームを作る事が出来ています。自信のない方はインデックスファンドの買い付けが最適です。