20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

コロナでまさかの転落劇!何が分かるか分からない世の中だからこそ貯蓄と固定費削減は必須

コロナウイルスでまさかの転落劇が起きたビジネスマン2名が下記の記事で紹介されています。

nikkan-spa.jp

 

日刊SPA!の記事内容を抜粋すると、料理人の男性、アパレルで店長を務めた女性がコロナの影響でキャリアに困り、アパレルで店長を務めた女性は生活保護を受けてしまっていると言うことが紹介されています。

 

この2人が勤務している業界はコロナの影響をもろに受けた飲食、アパレル業界です。仕事も順風満帆でキャリアも積んできただけにコロナの直撃で自分の仕事は要らない仕事だと宣告されたようでショックも大きかったはずです。飲食店勤務の男性はホームヘルパーに再就職、アパレル勤務の女性は生活保護を受けて生活をしています。

 

私が働いている業界もコロナの影響や会社自体の調子が芳しくなく、ボーナスが微減しています。そのため、副業や節約を行い資産形成することを本格的に行っています。

 

本業がどうなるか分からないため、副業や節約を軸にして例え本業の収入が無くなったとしても生きていけるだけの蓄えや不労所得を構築しておく必要があると改めて思いますね。