20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】お金持ちに手ぶらが多い理由とは?

満員電車でリュックが当たる人のイラスト

お金持ちは手ぶらが多いようです。何故なのでしょうか?彼らのライフスタイルから学べることを当記事で紹介します。

toyokeizai.net

私も、子どもがまだ小さかったときは、同じような状態でした。ママバッグにオムツやミルク、着替えにゴミ袋と、必要最小限の荷物を入れているつもりでも、バッグがパンパンでした。しかも、持ち物が多いとそちらに気を取られて、逆に子どもの動きに不注意になるという悪循環に陥っていました。

 

そのため、貴重品だけを超小型バッグに入れて、残りはなくしてもいいバッグに入れていたものです。実際、富裕層や成功者で、重そうなリュックやバッグを持ち歩いている人はほとんどいないでしょう。

 

彼らの多くは本当に必要なものしか、カバンの中に入れないからです。カバンすら持ち歩かず、スマートフォンとキーケースだけの人も少なくありません。

 

また、赤ちゃんを連れた知り合いのママは、バッグの中身もお財布、携帯、キーケースだけでした。用事を済ませたらすぐに帰るから、必要な物だけを持ち歩いているそうです。

 

毎日会社に通っているビジネスパーソンと、配当収入で生活している富裕層では、ライフスタイルの違いから、どうしても持ち物に違いが出てしまうのは仕方がありません。ただ、たくさんの荷物を毎日持ち歩いている人は、「その荷物は、はたして全部必要なものなのか」を考えてみてください。本来は持つ必要のないものまで持ち歩いているはずです。

凡人でもお金持ちになる手っ取り早い方法は「お金を使わないこと」でお金を使わないでいれば、持ち物も少なくなります。私は地方在住ですが、車も所有していませんし、ゲームも所有していません。衣服も最低限の所持に留めています。

 

車やゲーム、ブランド物、衣服などに部屋が埋め尽くされると自分が何が欲しいかを見失い、更に浪費を積み重ねてしまいます。 自分にとって何が必要か?を振り返り、不要な物は処分して行くことがお金持ちへの一歩と言えますね。

 

どうしても部屋を綺麗に出来ない人は3秒ルールを作ると掃除も上手くできます。3秒で不要か必要かを判断し、不要なら捨てるというルールで私はこの3秒ルールで物を捨てていますが、困ったことはないですね。

 

また、私は買い物をする前に「72の法則」を活用しています。72の法則とは72を予定利回りで割れば資産が2倍になるまでの年数を算出してくれると言うものです。

 

例えば、利回り7%で運用する場合は72/7=10で約10年必要です。150万円の車を買う場合、利回り7%のS&P500ETFを買って10年放置するだけで300万円に化けます。

 

こうした計算をすると5000円の買い物であっても利回り7%で運用すれば10000円に化けるので、手元にある5000円を使うのは10年後の10000円を損する計算になります。私はお金を使う際には利回りを計算しており、極力お金を使わないようにしています。