20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

人が面倒くさいと思う事ほど価値がある

人が面倒臭いと思う事ほど価値があります。何故かと言うと、面倒くさいと思う事は人がやらない事なので、そこにビジネスチャンスや儲けの機会があるからです。

 

例えば、テレビを配達業者に売るよりも、フリマアプリで売る方が利益が出ます。これは、個人で出品して梱包して発送するという一手間があるからこそ、利益を得ることが出来ると言い換えることが出来ます。

 

楽天証券を使って積み立てNISAを購入する事も一手間かかりますが、一度設定をしてしまえば、自動で引き落としがかかります。また、楽天証券の良いところは、ポイントを余すところなく利用できる点です。

 

ダイエットに関してもそうです。外に出てランニングをするのは正直めんどくさいですが、めんどくさいながらも継続する事で健康な身体を維持することが出来ます。

 

プログラミングに関しても人がめんどくさいと思うので、出来る人は価値があると言えます。私はC言語しか組めないですが、それでも依頼が来たりするので、webエンジニアの方は引く手数多になっていると思います。

 

まとめ

面倒くさい事だからこそ、価値があります。なるべく面倒くさいと思う事に取り組むようにしましょう。