20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】公務員でも手取り何と17万円!子供・家・車は諦めざるを得ない理由

f:id:tera004:20201120205645j:plain

身分も安定している公務員は生活も安定していると思いきや、現状はそうでもありません。

bizspa.jp

 

地元を離れてしまっている幸田さんは、「マイホームの購入など、親からの援助は受けづらい」と言います。

 

妻は、両親とは縁を切ってしまい、誰かの援助を受けるのは難しい状況ですが、賃貸暮らしで、移動も電車を使っているし、不動産ローンも組んでいないので、そこまで困窮していません。ただ、もし子どもを育てるなら、マイカーも必要。マイホームとマイカーのローンを抱えながら子育てしていくことが、僕の給料では難しいのではないかと考えています。

 

 妻もパートでは働いていますが、月に7万程度の稼ぎ。2人で少し贅沢するくらいでちょうどという感じで、それも子どもを育てるとなったらやめざるを得ない。妻はずっと『早く子どもがほしい』と言っていますが、僕にはその自信がないんです

 

 結婚式もほとんど自分たちの貯蓄で行ったという幸田さん夫妻の世帯貯蓄額は100万円を切っていると言います

 

27歳地方公務員で手取りが20万円を切っているとは、なかなか生活が大変です。更に記事の中で貯金をしっかりすれば家族も安心するとの思いから食費や交際費を削っていると述べられていますが、食費と交際費を削るのは地味過ぎて続く気がしないとも述べられています。

 

私自身も食費や交際費は削って資産形成に励んでおりますが、はっきりいって食費や交際費の削減は地味で忍耐力が求められます。この方の場合は家も車も所有していないとのことから、まだ困窮する事はなさそうです。

 

食費の節約は厳しいものがあるので、賃貸で少しでも家賃を下げるか、一念発起して副業や転職をして給料を稼ぐ方法があるかと思います。結婚式に関しても現在は地味婚が流行ってきているので、大きなホテルを貸し切って豪勢に執り行うのも段々となくなっています。

 

今や公務員という安定した身分でもマイホーム・マイカーを持つ事は現実的でなくなってきているのです。