20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】40代で昇給ストップは当たり前に!

今後も会社員の収入減少は続きそうです。

nikkan-spa.jp

年金受給年齢の引き上げにより定年が上がり、就労人口が増え続けることで大きな弊害も生まれている。 「現在は55歳ほどで賃金のピークを迎えているのですが、今後は40代以降に給与が上がることはなくなります。

 

定年が延長されてコストが増えた分、若い世代の賃金はどうしても引き下げられます」  賃金の低下は、40代の役職者割合の減少にも見える。この動きは’00年代後半から顕著となっており、上のポストが詰まっていると同時に雇用者の昇進を遅らせることで人件費の削減を図っていると分析できる。

 

「これからの日本は40代で昇給がストップすることを踏まえた生活が当たり前になります。年功による昇給には期待せず、30代後半の生活水準を老後まで維持することを考えていくべきですね」

 

今や「長く働けば働くほど、お給料は増える」という年功序列の賃金体系は崩れ、40代の「部長」「課長」の割合低下は続いているのだ。

 

年金の受給年齢の引き上げは今後も続きます。それにより、定年延長されることも予想されており、企業に取っては人件費増の負担が増しています。

 

下記のグラフを見て分かる通り、40代の部長・課長の推移は年々減少しています。私は今のところ順当にいけていますが、今後はどうなるか分かりません。日本ではインフレも加速すると言われていますし、共働き・副業が必須の時代になるのは間違い無いですね。

社会人のお金

 

ただし、誰しも昇進や副業に成功出来る訳では無いので、誰でも出来るのは生活水準のダウングレードです。特に車は一番の金食い虫で年間190000円の維持費がかかると言われています。月平均で16000円ほどかかるので、こうした物を手放すのが一番手取り早いです。

 

私は地方在住ですが未だに車は所有しておらず、生活に不便を感じたことはありません。車に乗ると色々な面倒事が増えるので今後も車を所有する事は無いですね。