20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【貯金】アラサーサラリーマンの1月のリアル家計簿

f:id:tera004:20201114074838j:plain

アラサーサラリーマンですが、1000万円の資産形成に成功出来ました。私が普段どのようにお金をやり繰りしているか、今月の家計簿を載せます。お金がなかなか貯まらないと言う方は参考にしてください。

 

アラサーサラリーマンのリアル家計簿

副業や配当金もこの他に入ってきていますが、本業だけで考えます。

家計簿の特徴

手取り:¥219,938

手取りに関しては、全く残業代が出なくなったため、5万円程減りました。コロナによる収入への打撃を受けています。来年5月〜昇格し給料が変わり5万円程ベースアップする予定です。

支出:¥54,435

  • 住居費:¥23,700
  • 電気・ガス:¥4,645
  • 水道:¥1,600
  • 格安スマホ:¥1,526
  • 通信費:¥3,753
  • 食費:¥9,301
  • 雑費:¥9,910

投資・貯金:¥91,000

  • 会社の定期預金(1.5〜2%):¥50,000
  • インデックスファンド:¥35,000
  • 企業型DC:¥6,000

手残り(キャッシュ用)¥219,938-¥54,435-¥91,000=¥74,503

まとめ

今月は投資+貯蓄率が手取りの74%と低調でした。やはり、実家への帰省費用とその他雑費が高くついてしまいました。外に遊びに行くとどうしても高くつくので、コスパの良い遊び方を追求していきたいですね。

 

また、転職で条件の良い会社に受かることが出来れば転職をして手取りを上げていきます。