20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【朗報】手取り15万でも満足出来る理由

手取り15万円でも満足できる生活をする人がいるようです。

bizspa.jp

 

私も、メガバンクとは比較にならないほど小さな会社ですが週3日勤務で、残りの4日は休みです。会社に身を捧げてガツガツ働く生き方は自分には無理だと思っていたので、とても助かっています」

 そう話すのは、情報通信関連の会社で契約社員として勤務する内野哲晴さん(仮名・25歳)。コンピューター系の専門学校を卒業後、一度は正社員として就職しますが、あまりの激務で2年半で退社。「最低限食える程度でいい」という緩い条件で次の仕事を探していたところ、今の会社の求人を見て飛びついたといいます。

「前職の経験と知識を生かせそうな職場だったこともありますが、募集要項に『週3~4日勤務も可』と小さく書いてあったのが決め手になりました」 

光熱費や通信費、そのほかの生活費に雑費を合わせても月10万円をオーバーすることは滅多にありません。だから、今の生活のままでも収入の3分の1を貯金に回すことができます」

 

 

ボロボロに働いてまで貯金はしたくないとの男性の記事ですが、なんと25歳で資産は800万円もあるとのこと。さらには貯金は30%もする余裕があり、継続できているのだとか。

 

将来は3000万円貯めてセミリタイヤするとのことです。参考になるのは家賃の安さで27800円という格安で住んでいます。

 

この点は、セミリタイヤを目指す筆者としても見習う必要がありますね。現在私は家賃は23000円です。ただし会社の独身寮なので、年齢制限があります。年齢制限がなくなり、寮を出ていくことになったら月3万円ぐらいの格安賃貸に住む予定です。

 

目標に向けてそこまで頑張れるのなら正社員でもいいと思いますし、長い目で見ても契約社員の場合、いつ首を切られるか分かりません。更には福利厚生や将来の信用のためにも、楽な契約社員に甘んじるのはもったいないと感じましたね。