20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】株式投資初心者に向けての注意点

スマートフォンでチャートを見る人のイラスト(上昇)

投資を始めたいけど、何をすれば良いのか分からないと言う方も多いはずです。5年間の投資経験を元に初心者は何をすれば良いのか?をお伝えします。

 

株式投資初心者は楽天証券を開設する

楽天証券を開設しましょう。他に証券口座を開設すると管理が面倒なのでまずは一つのみに絞りましょう。

 

積み立てNISAを開設

一般NISAと積み立てNISAがありますが、積み立てNISAを開設しましょう。一般NISAは3年間しか税控除の期間がなく、損益通算が出来ないため使い勝手があまりよくありません。

 

  • S&P500インデックスファンドをクレジットカード決済で33333円決済

S&P500インデックスファンドをクレジットカード決済で33333円決済しましょう。S&P500はアメリカのNYダウを構成する銘柄のうち500銘柄を選んだもので、業績不振があれば、銘柄の入れ替えが行われます。これを買っておく事で、好調なアメリカ経済の恩恵を受けることが出来ます。

 

  • 売らずにずっと続ける

積み立てNISAは20年間ずっと非課税で積み立て可能です。急いで売らず、まずは続けることが大切です。

 

株式投資初心者におすすめ!の講座

私が株式投資初心者の方におすすめするのは投資の達人講座です!投資を始めるにも何から始めて良いか分からないと言う方は無料体験からでも投資の達人講座を受講してみる事をおすすめします。内容も良いですし、私の知り合いも投資に関しては真摯な姿勢で取り組んでおり、時折アドバイスを貰っています。行動しないことにはマネーリテラシーも代わりませんし、人生を変えることは出来ません。

 

無料でオンライン口座を体験できるのはこちらから!

今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座