20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】コロナウイルス変異で大暴落再来か?!一般人はキャッシュを溜めて待て!

新型コロナウイルスの変異種のイラスト

新型コロナに新たな変異種が到来しました。

www.nikkei.com

【ロンドン=佐竹実】英政府は23日、新型コロナウイルスの新たな変異種を確認したと発表した。すでに見つかった変異種よりも、さらに感染力が強いという。変異種の広がりを受け、ロックダウン(都市封鎖)の対象地域も拡大する。新たな変異種は2人から見つかった。いずれも南アフリカからの渡航者と接触があった。ハンコック保健相は「すでに見つかっている変異種よりもさらに感染力が高い」と述べ、南アに過去2週間以内に渡航した人や接触者などに隔離を求めた。

 

いま問題となっている英国発で世界に広がる変異種は従来の新型コロナウイルスよりも70%ほど感染しやすいとされる。このため欧州など50カ国近くが、英国からの渡航を制限している。新たな変異種の確認で各国の警戒はさらに高まりそうだ。英政府は変異種の広がりを受け、26日から都市封鎖の対象を広げる。

 

これまでイングランドでは首都ロンドンとその周辺に限っていたが、サセックスなどでもスーパーなどを除く店舗が営業できなくなる。ウイルスは変異を繰り返す性質を持つ。世界保健機関(WHO)は21日の記者会見で、「ワクチンの価値は変わっていない。変異種が従来より重い症状を引き起こす証拠も全くない」としている。

多くの個人投資家が予想したような2番底は来ず、ファイザーのワクチン開発成功ニュースでNYダウは30000ドルを超えてきましたが、ここに来て新たなコロナウイルス発生です。VIX指数も30まで増加しました。

 

コロナウイルスの変異種は感染率が従来のものよりも70%も増加しており、ヨーロッパの各国が渡航を制限していることからも強力なものであることが分かります。この変異種のウイルスがアメリカやアジアに来た際には株価は暴落するでしょう。来年の1〜3月の動静をチェックすることが大事になりますね。

 

なお、資産がない一般層は暴落で投げ売りするのではなく、暴落を機に優良株をしこたま仕込んで儲ける他ありません。

 

そのため、暴落というのは神から与えられた一発逆転のチャンスであり、暴落時に如何に資金投下出来るかが大事になります。私は現在、現金比率が80%ですが、コロナショックからの回復で含み益を得た銘柄を利確し、暴落に備える予定です。

 

買う銘柄はVOO、SPXL(3倍レベレッジETF)、アップル、マイクロソフトとコロナ以降も業績に恩恵を受ける銘柄に絞ります。S&P500ETFは持っているだけで基本的には儲かるので、買う時期さえ間違いなければ最高の投資になります。日本株日経平均ダブルインバースETFの購入を検討しております。