20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【婚活】結婚相手に選ばれる女性の条件とは?

f:id:tera004:20201114075022j:plain

結婚相手に選ばれる女性について紹介されていました。堅実な金銭感覚が重要です。

gendai.ismedia.jp

彼女は金銭感覚がきちんとしていて、収入の状況に見合わない買い物や、見栄で消費をするといったところがないんです。だからといってケチというわけでもない。人と食事をした時に少し多めに出すこともいとわない。いわゆる〝お金にきれい〞なタイプなんです。そういう人は信頼できる、一緒に生きていきたい。そう思って、結婚を決めました」

 

びっくりしました。というのも、奥様がいつも「夫にアドバイスしてもらいながら、毎日どうにかやっているのよ。もう少し、しっかりしなきゃって思うんだけど」と言っていたからです。

 

しかし実際は、金銭感覚がしっかりしている奥様が家計管理の担当。ご主人はすっかり頼りにしているそうです。金銭感覚が清廉で堅実だと、こんなにも頼りにされるものなのかと感じました。

当ブログの管理人である私も20代後半に差し掛かり、次付き合う人とは結婚を見据えていきたいと思っておりますが、 一番重要視しているのが「金銭感覚が一致しているか」、2番目に重要視しているのが「自分と同じだけ稼いでいるか」です。3番目は「体系でスリムな方」が良いですね。

 

1番目に関してですが、私はお金が大好きで1日中お金の事を考えているため、そういった話を普段から出来る人が良いと思っているからです。また、私はマイホーム、車、保険は一切持つつもりはなく、そのあたりの倹約精神を理解してくれる人でないと何十年にもわたる結婚生活は続くわけがないと思っているからです。

 

2番目が自分と同じだけ稼いでいるかどうかで、自分と同じだけ稼いでいる人の方が仕事への理解があるからと思っているからです。

 

3番目については、体型がスリムな方で運動を一緒に出来る方が良いと思っております。運動は基本的にコスパが良く、散歩に行ったり、ランニングしたりという趣味を一緒に楽しみたいからです。

 

上記の3条件全て満たすような人は売り切れてしまっているでしょうが、私は妥協したくないので、条件に合う人を見つけられるよう頑張っていきます。