20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】節約は我慢ではない。最強の副業である

お金を見つめてニヤけている女性のイラスト

「節約」=「我慢」という風潮が強いのですが、私は節約は我慢ではなく、楽しむもので最強の副業であると思っています。何故最強の副業なのかと言うと、速攻で効果が出るからです。節約に関してはやる気次第でどうとでもなります。

 

例えば、月2000円のサブスクリプションサービスを解約するとしましょう。月2000円と言えば、少なく思えますが、年間で24000円と大金です。24000円稼ぐとなると、副業をやるとわかりますが、結構大変です。

 

つまり、月2000円でそれに見合ったリターンが得られるかどうかを検討し、リターンが得られないようであれば、やめてしまう方が良いです。何故ならやめるだけで月2000円手元に入るからです。

 

コロナの影響で航空業界なんかは特に景気が悪くなって、副業解禁ばかり取りざたされますが、サラリーマンで副業してコンスタントに月1万以上稼げている人ってどの程度いるんですかね?半分もいないと私は思っています。

 

私は稼ぐのも大事だと思いますが、守りを固めることはそれ以上に大事だと思っており、生活レベルを下げることは幸福度を高めることに繋がると考えます。例えば、1日2食生活だったり、定期サービスの解約、無駄な保険の解約などでもそれなりに成果が出ます。合わせると月10000円ぐらいにはなるので、こういったものはバカには出来ません。

 

副業で稼ごうと意気込むのはいい事ですが、私はそれよりも守りを徹底的に固めることをおすすめします。守りを固めると良いのは、お金を払う基準が明確になり財布の紐が堅くなるからで、余計な出費を控えるようになります。